「抹茶」と聞くと、茶道やその流派を思い浮かべる方が多いかもしれません。確かに、茶道は日本文化として今も海外の人々を魅了し続けています。しかし、海外に目を向けると、「抹茶(Matcha)」は日常の中で聞かれる一般的な言葉になり、特に若い世代に人気の飲料となっています。


今後、日本国内で生産される抹茶の主な販売先は、茶道向けではなく、カフェや飲料市場が中心となるでしょう。抹茶の需要は欧米だけでなく、アジアや中東でも急速に拡大しています。
消費市場が成長する中で、これまでの常識では想像しにくい消費者の動向も見られるはずです。私たちは、この変化に柔軟に対応し、茶農家の皆様と共に、持続可能な日本茶ビジネスを構築していきます。